kiyota_green

令和4年度 樹木医研修受講者選抜試験結果

お久しぶりです。

 

先日、樹木医の筆記試験の合格発表がありました。

結論から言いますと私、合格してました!!

これはもう、本当にうれしい限りで今から研修が楽しみで仕方ありません。

 

 

余談ですが、私の合格発表の日のそわそわ感について時系列順に書こうと思います。

 

〈合格発表の日(8月23日)〉

大学に向かう電車の中で、ふと、試験当日に日本緑化センターのHP上でも合格者の発表を行うと説明されていたのを思い出し、HPを覗いたところ、なんと今日の10時に合格発表が行われるとそわそわしながら電車に揺られました。

 

大学に着いたのが9時50分くらいで、大学のパソコンを起動し、日本緑化センターのHPを開いてその時を待ちました。この時は誰も研究室にいないのをいいことにうろうろしていたと思います。笑

 

10時になり、HPを更新すると合格者発表のページが表示されました。開くときの胸の鼓動といえば就活の最終面接くらいバクバクしていました。まさか合格発表でこんなに緊張するとはといった感じでした。

 

そして無事私の番号が書いてあるのを確認したときには、思わず 『うぉっ!!』と声が出ました。ほんとにうれしかったですね。。思わず家族のLINEに報告しました。

 

家に帰ると合格通知書と研修のしおりが届いていて、このときにはもう落ち着いていたので身が引き締まりました。研修に行っても試験や面接があり、最終的に合格しないと樹木医の資格を取れないということなので、これからまた勉強していかないとなと思っています。研修費が高いので落ちるわけにはいかないですしね。。

 

〈今考えていること〉

私が今考えているのは研修での心持ちですね。

私自身は社会にも出たことのない大学院生なので、とにかく造園工事や植栽管理など社会人の方に比べて圧倒的に実体験がありません。(筆記試験でも実体験がないもの単元については覚えることが難しかったです。)そのため、座学ももちろんですが、実習では積極的に知識や技術を五感を使って吸収したいと思います。

もう一つは研修に参加される方の話をなるべく聞きたいなということです。なかなか第一線で働かれている方の話を聞ける機会もないと思うので、この機会に色々な話を聞けたらいいな~と思っています。とは言いつつびびって人見知りをしてしまわないようにしようと思います。

 

とにかく言いたいのは研修が楽しみで仕方がないこと、そして研修を有意義なものにしたいということです。

 

皆さんの中に研修に行かれる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします!

 

それではまた!